日常生活の中で疲れをスッキリ!?疲労回復の3原則☆


神奈川県相模原市南区相模大野の

駅近徒歩3分の少人数完全予約制である

【大人の為のリラックス空間の美容室】

≪今を綺麗に!≫

ではなく

≪先の未来までずっと綺麗に♪≫

相模大野・美容室 / 美容院

Hair Lounge W


今回もご覧頂きありがとうございます。

Hair Lounge Wの深町咲絵です。

 

長い長い連休明けから1週間が始まり、

皆さんそろそろ疲れが出てきていませんか?

長いお休みからの仕事始まりはより疲れを感じやすくなっていると思います。

と、いうことで今日は皆さんの疲れをできるだけ少なくできるよう、

また少しでも取り除けるように「疲労」に効果的なことを色々と調べてみました~!

まず初めに自分自身がどんな疲れなのか気にしたことってありますか?

私は全く気にしたことありません!

その疲れ方によっていろんな「疲労」があるらしいんです!

末梢疲労・中枢性疲労・生理的疲労・病的疲労・精神疲労など。

こんなにもあるんですねっ!

知っていました?!

名前だけだと自分がどの「疲労」にあたるのか分からないですよね?

簡単に説明していきます!

末梢疲労

脳以外の部分が原因となる疲労。

筋肉疲労や眼精疲労も含まれます。

たくさん動いた後の身体がだるいかんじもこの疲労になります。

中枢性疲労

脳が長時間の緊張状態を強いられることで、調整能力が十分に機能しなくなった状態。

この状態が長期間続くと、認知機能の停滞や脳機能の障害を招く場合もあるらしいです。

生理的疲労

病気以外での体の疲労。

主な原因は、過労・ストレスや、食生活の乱れ・睡眠休養不足・運動不足など生活習慣の乱れによるものと考えられています。

病的疲労

病気を原因とした疲労のこと。

休息を取っても原因となる病気が治癒しない限り、だるさや倦怠感は継続・悪化してしまう可能性があります。

精神疲労

精神の疲労が原因。

心がいつものように機能できないこと。

無気力・無関心・神経過敏・不安感などの症状が現れるのが特徴です。

皆さんはどの「疲労」でしたか?

どの方も確実に当てはまるのは生理的疲労なんではないでしょうか??

では、疲れの種類が分かったところで疲労回復方法をご紹介していこうと思います!

休養・睡眠・入浴・瞑想・香り・自然・食事・栄養素・サプリメント・運動・ヨガ・マッサージ

やろうと思えばいくらでも方法はあります。

もちろん休養・睡眠をしかっりととるのが理想!

が・・・

忙しいとなかなか身体を休められないですよね?

なので、日常生活の中で直ぐに取り入れられる方法を紹介していきます!!

まずは第1に食事

栄養バランスが大事です!

基本的に身体を動かすための栄養素。

炭水化物、脂質、タンパク質はもちろん、ビタミンとミネラルを豊富に含んだバランスが大切です!

特にビタミン

ビタミンにも色々と種類がありますが・・・

この2つは最も重要です!

■ビタミンB₁・B₂
エネルギー源(3大栄養素)をエネルギーに転換するときに必要な栄養素
体内に長期間とどめておくことができないため、こまめに補給することが必要。
特にビタミンB₁を効果的に吸収させるためにはアリシンという成分を含む食品を同時に摂るのがおすすめです。
さらに体内への吸収が高まり、新陳代謝・疲労回復効果が期待できます。
ビタミンB₁を含む食品には豚肉、ウナギ、卵など、アリシンを含む食品にはタマネギ、にんにく、にらなどがあります。

ビタミンB₂は皮膚や粘膜の健康維持やエネルギー代謝を助ける働きがあり、レバーやうなぎ、卵、納豆に豊富に含まれています。

■ビタミンC
ビタミンCを含む食材は抗酸化作用が強く、ストレスを受けることで生まれた体内の活性酸素を取り除く働きが期待されています。
酸っぱいと感じるものはクエン酸が入っており、疲れたときにスッキリとさせてくれます。
代表的なものとしてレモンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系果物があります。

これらをなるべく意識して普段の食事を取るように心がけて見てください!

また、どうしても偏った食事になってしまう方は

サプリメントで足りない栄養素を摂取するのも1つの手段かと思います!

また飲み物も体への吸収が早く水分補給として適している飲料をなるべく選らんであげた方がいいらしいです。

お茶(ほうじ茶・麦茶・ハーブティーなど)やお水をはじめ、

お酢を水や炭酸水で割ったビネガードリンクなども効果的です。

酢に含まれるクエン酸を摂取することができます。

そして、しっかりと水分補給を。

十分な水分補給は老廃物を除去し、体の細胞を生まれ変わらせる効果が期待できます。

次に1日の終わりに必ず入るお風呂

中にはシャワーだけの方も多いかと思いますが・・・

お風呂は入浴時に体を休めるリズムを作ることができんるです。

熱め(41~42℃)の入浴は起床時にさっと体を起こす効果があるのに対して、

ぬるめ(38~40℃)の入浴は、副交感神経が優位になるため、睡眠前のリラックスに効果的です。

夜、寝る前には入浴する際はぬるめの温度で入浴してみてください!

そして、できればお風呂上がり、身体が暖まっている状態でストレッチ・マッサージを!

中々やった方がいいと分かっていてもできない方が多いいと思いますが、

疲れを取りたいときはやってあげた方が身体が楽になります!

■ストレッチ

縮んでしまった筋肉をゆっくり伸ばすことで血流を高め、筋肉への酸素・栄養供給を促進し、疲労回復を早めてくれる。

ゆったりとした呼吸で行うことが効果がより期待できます。

体が温まっているお風呂上りなどに行うと、より筋肉が柔らかくなりやすく、効果が期待できます。

■マッサージ

筋肉をもんだりさすったりするマッサージは、血液やリンパの流れをよくすることで、老廃物を除去する効果があります。

またマッサージ屋さんや接骨院、整体などで他人やプロに頼むのもいいと思います。

人の手に委ねてほぐしてもらうことで、よりリラックス効果の高まりが期待できますし自分でやるよりも絶対に気持ちがいいです!

もちろんHair Lounge Wにお越し頂いた際は精一杯ほぐさせて頂きます!!

お任せを!笑

ご自身でやられる際は痛みを感じるほどのマッサージはかえって筋肉を緊張させてしまうので、気持ちよく呼吸ができる程度の強さがおすすめです。

そちらに加え、運動も出来たらしてあげるのが良いと思います!

が・・・

身体に無理が生じるのはあまりよくないのでできる範囲で良いと思います!

日常生活の中で、疲労はどうしてもついてまわるもの。

休養・栄養・運動疲労回復の3原則ともいわれます。

日頃から疲労をこまめに取り除くようにしてあげるのが1番ベストかと!

自分から意欲的になれないときは、

他人の手も借りながら、少しずつ取り入れていくのがいいかと思います!

いかがでしたか?

ぜひ、参考にしてみてください!

今週もあと少しです!

頑張りましょう!!

では!


SHOP

Hair Lounge W

住所

神奈川県相模原市南区相模大野
3-19-15
サンハイツ相模大野202
大きな地図で見る

TEL

042-705-3981

営業時間

10:00~19:00
※営業時間前や後のご予約も可能ですので、お問い合わせ下さい。
(時間外料金が30分毎¥500別途かかります。)

定休日

基本 火曜日(水曜日は不定休)
(月1回、土日祝日のいずれかに定休日を頂く場合もございます。)
※お知らせ一覧の定休日の項目でもご確認頂けます。
定休日のお知らせはこちら>>

   LINE

この記事を書いた人

Hair Lounge W の深町咲絵ってどんな人?!

《 アシスタント兼スパニスト 》

【氏名】

深町咲絵(フカマチ サキエ)

【生年月日】

1990年2月4日生まれ(水瓶座)

【血液型】 A型

【出身地】 神奈川県海老名市出身

【出身校】

有鹿小学校→海西中学校→横浜商科大高等学校→山野美容芸術短期大学→某大手有名サロン入社。

2013年9月4日 Hair Lounge Wに入社。

中学3年間はバドミントン部。高校は帰宅部で勉学に励みました。

【現在の住まい】 海老名市内

実家暮らしの4人家族。

【得意な施術】

シャンプー・スパ・マッサージ

→スパ全般得意!!頭皮の凝りの解消はお任せ下さい!!

→マッサージは大得意で、お客様からはよくゴッドハンドと言われています!!

是非、お気軽に指名して下さい♪

【お客様にオススメしたい事】

頭皮ケアとマッサージとヘアケア

→頭皮と髪のエイジングケア、トリートメントの大切さ!10年後、20年後、30年後・・・この先ずっと綺麗で過ごせるようなケアをしていきましょう!!

【趣味】

買い物・お菓子作り・ドラマ観賞

たまに映画観賞、コンサートにも行ったりします。