暑さが半減する!?ドライヤーで髪を乾かす際の工夫☆


神奈川県相模原市南区相模大野の

駅近徒歩3分の少人数完全予約制である

【大人の為のリラックス空間の美容室】

≪今を綺麗に!≫

ではなく

≪先の未来までずっと綺麗に♪≫

相模大野・美容室 / 美容院

Hair Lounge W


今回もご覧頂きありがとうございます。

Hair Lounge Wの深町咲絵です。

現在、相模大野は朝からお天気が悪いです。

今日は午後から雨予報

夕方から帰宅時間がピークらしいです!!

皆さん、お帰りの際は気を付けて下さい!

あんなにお天気が続いていたのに・・・

昨日なんて夏のような暑さみたいでしたね~!!

最近、日中に来てくださるお客様は皆さん汗をかいていたり、着いた途端の一言が「暑い!」です。

その一言だけで外の暑さが伝わってきます。

なので・・・

コチラのグッズ!!の出番ですね~

もうこんな時季になってしまったんですね!

暑い中、来ていただいたお客様へ感謝を込めたおもてなし!!

さらに・・・・

今年はまだ登場していないですが、真夏の暑さにはコチラをぜひお使いください!

汗をかくとベタベタして、気持ち悪いですよね?

遠慮なくお使いください♪

「暑い!!」

と、いえば・・・

最近、コレをするのが辛くなってきていませんか?

そう!!!ドライヤー!!

暑いときはどうしても怠ってしまう方が多いかと思います。

しかし!

ドライヤーでしっかりと乾かしてあげないと髪はものすごく傷みます

クセの強いかたはよりクセがでてしまってまとまりづらくなったり、より広がってしまったり。

特に来月から梅雨の時季に入ると思います。

クセが普段よりもでて絶対に扱いづらくなってしまいます。

私もものすごいクセ毛。

夜にしっかりとやらないとよりクセがでて朝起きたときの髪がボサボサになってしまうのでしっかりとドライヤーを直ぐにかけます。

髪も長く量も多い。

なので乾かすのにとても時間がかかってしまいます。

ですので・・・・

暑くて面倒になる気持ちはとてもよくわかります!

が・・・

なるべく頑張りましょう!!笑

と、いうことで!

少しでも早く乾かす方法クセをなるべく出さない方法

ご紹介していきたいと思います!

①タオルドライをしっかりと!

なるべく吸水性のいいタオルを使い、優しく水分をとる

髪はとても繊細です。あまり強くこすりすぎてしまうと摩擦が生じて痛みの原因に!

根本から優しく拭き取り、毛先はなるべくこすらずにタオルに挟みトントンと叩くように水分をとってあげましょう!

タオル選びも結構重要です!

吸水性のいいタオルにしてあげるだけでもかなり乾かす時間が変わってきます!

②根本にしっかり指先をいれて乾かす!

よく聞くのは、ドライヤーの風だけで乾かす!と。

これだと乾くのにも時間がかかりますし、生え癖を直すことができません!

頭皮を指先でしっかりこすることによって

髪の内側や髪と髪の間にしっかりと風をおくることができるので

乾くのも絶対に早いですし、オーバードライになりづらいです!

毛先から乾かすクセも出やすく毛先だけが先に乾いてしまい、

根本まで乾かしているあいだに毛先がパサパサの状態になってしまいます。

また、

ブローをするときも毛先だけ一生懸命伸ばして内巻きにいれていませんか?

ブローも実は根本が大事なんです!

根本が伸びていないとクセも伸びないですし、毛先も内側に入りにくくハネやすいです!

なので・・・・

髪を乾かす時も結構重要なんです!

乾かす時根本からしっかりこすって乾かしてブロー根本中間毛先の順番で!!

③ずっと温風でなく冷風も間で使いながら乾かす!

確かにずっと温風の方が乾かすのは早いかもしれませんが、これからは本当に暑いです!

それに、乾かしている間に体が汗をかいてしまう頭皮も絶対に汗をかいています

汗をかくことによりまたご自身のクセがでてしまいます。

なので、

少し時間はかかるかもしれませんが、

温風で乾かし始め、暑いと感じて汗をかく前に冷風クーリングしながら乾かしてあげるのが良いと思います!

そして、全体乾かし終えたら最後に全体を冷風で冷ます

クセを抑えスタイルもキープしやすくなります!!

③シャンプーやボディーソープをスーっと爽快感があるもので洗う!

お風呂を出た後は誰しも身体が暑くなっているもの。

なので、

お風呂場でできる限り爽快感のあるものを使い

身体全体をクーリングしてあげるとドライヤーをかけている間も暑さが半減すると思います!

ぜひ、試してみてください!

あと、よく聞くのが…

半乾きの状態ドライヤーをするのを止める

これはよくありません。

あまり、オススメはしませんが…

途中で止めるくらいだったらクセはでてしまいますが、

初めに自然乾燥でそのあとしっかり最後まで乾かしてあげたほうが頭皮にも髪にも良いです!

これは最終手段であくまでも直ぐにしっかりと最後まで乾かす!が理想です!!

なので・・・

暑いかもしれませんがドライヤーを使いしっかりと乾かしてあげましょう!!

いかがでしたでしょうか?

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!!

では!


SHOP

Hair Lounge W

住所

神奈川県相模原市南区相模大野
3-19-15
サンハイツ相模大野202
大きな地図で見る

TEL

042-705-3981

営業時間

10:00~19:00
※営業時間前や後のご予約も可能ですので、お問い合わせ下さい。
(時間外料金が30分毎¥500別途かかります。)

定休日

基本 火曜日(水曜日は不定休)
(月1回、土日祝日のいずれかに定休日を頂く場合もございます。)

   LINE

この記事を書いた人

Hair Lounge W の深町咲絵ってどんな人?!

《 アシスタント兼スパニスト 》

【氏名】

深町咲絵(フカマチ サキエ)

【生年月日】

1990年2月4日生まれ(水瓶座)

【血液型】

A型

【出身地】

神奈川県海老名市出身

【出身校】

有鹿小学校→海西中学校→横浜商科大高等学校→山野美容芸術短期大学→某大手有名サロン入社。

2013年9月4日 Hair Lounge Wに入社。

中学3年間はバドミントン部。高校は帰宅部で勉学に励みました。

【現在の住まい】

海老名市内

実家暮らしの4人家族。

【得意な施術】

シャンプー・スパ・マッサージ

→スパ全般得意!!頭皮の凝りの解消はお任せ下さい!!

→マッサージは大得意で、お客様からはよくゴッドハンドと言われています!!

是非、お気軽に指名して下さい♪

【お客様にオススメしたい事】

頭皮ケアとマッサージとヘアケア

→頭皮と髪のエイジングケア、トリートメントの大切さ!10年後、20年後、30年後・・・この先ずっと綺麗で過ごせるようなケアをしていきましょう!!

【趣味】

買い物・お菓子作り・ドラマ観賞

たまに映画観賞、コンサートにも行ったりします。