【髪の毛って奥が深い!!】休日の取り組み!セミナー講習会!!


神奈川県相模原市南区相模大野の

駅近徒歩3分の少人数完全予約制である

【大人の為のリラックス空間の美容室】

≪今を綺麗に!≫

ではなく

≪先の未来までずっと綺麗に♪≫

相模大野・美容室 / 美容院

Hair Lounge W


今回もご覧頂きありがとうございます。

Hair Lounge Wの深町咲絵です。

 

皆さん、昨日の雨は大丈夫でしたか?

あんなに降っていたのに天気予報通りに午後にはやみましたね~

結構ひどい雨だったので本当にやむとは思っていなかったです

やっぱり天気予報は信じたほうがいいですねっ!笑

早速昨日続き!

24日に、参加させていただいたWELLAの講習会!

ヘアサイエンスセミナーの内容を少しお話ししていきたいと思います!

ではっ!

まずご自身の髪の毛1本を見てみてください。

1本まじまじ見てもこの髪の毛1本の中にとてもたくさんの構造があるとは思いませんよね?

髪の毛ってより深く勉強していくと本当に奥が深い

まず髪の毛ってどこから生えてきますか

もちろん頭皮です!

そして頭皮には色んな細胞が皮膚の下にあって色んな役割をしています!

コチラをご覧下さい!

ご覧いただいてわかるように頭皮の毛穴の1番奥に毛母細胞があります!

ここから髪の毛を作り出しています!

その他にもたくさん!

栄養を送り届けるための血管

色を作るための色素細胞

そして毛乳頭

(結合組織鞘・硝子膜・外毛根鞘・内毛根鞘)4つの組織からなる毛包

毛幹、毛小皮毛髄毛皮質

このひとつひとつの役割がとても重要。

毛穴の根本にある血管!!

特にこの血管の働きが悪くなると栄養も行き届かなくなりますし、その他の細胞の働きも悪くなってしまうんです!

髪だけではなくて頭皮もとても重要。

なのでヘッドスパ(頭皮のマッサージ)をすることにより血行がよくなるといいと言われているんですね!

もちろんHair Lounge Wでもオススメしております!

そして毛髪には、

保護機能保温機能知覚機能排泄機能装飾機能断熱機能と色々な機能があり、

これらの機能が色々な効果を発揮してくれます。

またここでご自身の髪の毛をご覧下さい!

普段、他の方の髪の毛を見ることがないと思うので分からないかもしれませんが、

ご自身で見てみて細いですか太いですか

大体髪の太さの平均は0,7それ以外だと細く

以上だと太いと、なります。

皆さん髪はどうでしたか?

計らないとわからないですよね?笑

今はこの毛の太さ、

計れる機械がちゃんとあるんです!

もちろん、頭皮の状態、髪のキューティクルの状態をみれる機械も!

凄いですよね!

そして渡部オーナーと私、深町も計測!

もちろん頭皮の状態も検証することができました!

渡部オーナーの髪の太さは0.9とすこし太め!

そして気になる頭皮!!

さすがです!!

とてもキレイ!!!

そして・・・

私、深町は毛の太さは思っていた通り髪は細く、頭皮の状態は少し乾燥気味で赤みがみられました…

頭皮の赤みはその時の健康状態によっても変わるみたいで、例えば睡眠不足疲れストレスなんかからも影響を受けてしまうみたいです。

でも乾燥はケアで治せるので頑張らなくてはですね!

その他にも改めて詳しく毛髪の構造の勉強。

美容師さんから1度は聞いたことがあると思いますが…

海苔巻きに例えてお話って聞いたことないですか?

毛髪の構造を話すときに必ずと言っていいほど使われるもの!

海苔巻きの具がメデュラ!

毛髪の中心となる部分ですが、髪全体の0~5%しか占めていません!

ですが、毛髪の輝きに関わる部分!

ご飯がコルテックス!!

髪の全体の80%を占める細長い皮質繊維。

女性であれば必ず見たことのある枝毛が縦に割けるのはこのコルテックスの繊維が縦状だからなんです!

海苔がキューティクル!!!

髪の全体の15%を占めていて6~10層程度に重なって毛髪を取り巻いて形成されています!

たかが髪の毛1本ですが、何層にも連なって形成されているんです!

メデュラ、コルテックス、キューティクルのそれぞれの構造もひとつひとつより深く勉強できました!

他にもまだあります…

メラニンについてだったり、白髪癖毛の構造、ヘアサイクル脱毛症毛髪の損傷の原因だったり、と色々たくさん勉強になりました。

また、

パーマとカラーの原理と実験での検証をしたりと。

1日とっても濃いセミナーでした!

セミナー講習を開いていただいたWELLAの皆さん、今回は参加させて頂きありがとうございました!

また、1日のセミナーだったため、お昼ごはんもごちそうになりありがとうございました!

そして、今回のセミナーに誘って頂き参加させて頂いた渡部オーナーにも感謝です。

本当にありがとうございました!

全ての内容をお伝えしようとすると長くなってしまうのでセミナーの話はここらへんで。

そしてHair Lounge Wでよくお客様から質問をされること。

1日でのシャンプー、ドライ時の抜け毛。

こんなにいっぱい抜けるけど大丈夫なの?と、心配されるお声が多数あります。

が、大丈夫です!

髪の毛は1日に役50~100本近く抜けます

特に季節の変わり目なんかは抜けやすいと言われています。

髪が長い方は短い方と実際同じ量が抜けていても排水溝につまるのを見たときに抜ける長さも長いため多く感じるかもしれませんが

ごそっと一気に抜けない限りは心配する必要はないと思います!

ひとつ加えると、抜けた時の髪見たことありますか?

見てるみるとわかるんですが…

抜け毛の根本を見てみると白い真ん丸のものがくっついていると思いますが、これは前半でご説明させていただいた毛包からしっかり抜けている証拠です!

これが真ん丸くなく先の包がしゅっとしている形だと無理に抜かれている状態なんです!

抜け毛がでたときはチェックしてみてください!

実際にみてみるとわかると思います。

そして、

女性ならではの産後の抜け毛。

これは、ホルモンバランスが崩れてなるもの。

ホルモンバランスが正常に戻れば自然となくなるので安心してください。

あとは最近はアイロン・コテを使う方が多いいと思います。

大体のコテは最高温度の設定が160~200℃を超えるものが多いいと思います。

そこで気になるのが髪の傷み

髪の毛は髪自体の温度が160℃を超えると傷むと言われています。

コテ自体の温度ではありません

髪の毛の温度です

実際に検証されていて、

通常の髪の毛を1㎝スライスした毛束を180℃のアイロンスルーすると髪の温度が110℃くらいになります。

2秒以上そのままの場所で停滞させると、熱によるタンパク変性を起こすと言われています。

ですのでアイロン・コテは絶対使いたい!!

でも傷たませたくない方は少しだけ気を付けてみてください。

髪の毛はとっても繊細です!!

一度傷むと自ら修復する機能はありません。

ですので、扱う際は常に優しくをこころがけてあげるといいですね!!笑

では!今日はここらへ辺で!

興味がないかたはつまらない内容だったかも知れませんが…笑

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!


SHOP

Hair Lounge W

住所

神奈川県相模原市南区相模大野
3-19-15
サンハイツ相模大野202
大きな地図で見る

TEL

042-705-3981

営業時間

10:00~19:00
※営業時間前や後のご予約も可能ですので、お問い合わせ下さい。
(時間外料金が30分毎¥500別途かかります。)

定休日

基本 火曜日(水曜日は不定休)
(月1回、土日祝日のいずれかに定休日を頂く場合もございます。)

   LINE

この記事を書いた人

Hair Lounge W の深町咲絵ってどんな人?!

《 アシスタント兼スパニスト 》

【氏名】

深町咲絵(フカマチ サキエ)

【生年月日】

1990年2月4日生まれ(水瓶座)

【血液型】

A型

【出身地】

神奈川県海老名市出身

【出身校】

有鹿小学校→海西中学校→横浜商科大高等学校→山野美容芸術短期大学→某大手有名サロン入社。

2013年9月4日 Hair Lounge Wに入社。

中学3年間はバドミントン部。高校は帰宅部で勉学に励みました。

【現在の住まい】

海老名市内

実家暮らしの4人家族。

【得意な施術】

シャンプー・スパ・マッサージ

→スパ全般得意!!頭皮の凝りの解消はお任せ下さい!!

→マッサージは大得意で、お客様からはよくゴッドハンドと言われています!!

是非、お気軽に指名して下さい♪

【お客様にオススメしたい事】

頭皮ケアとマッサージとヘアケア

→頭皮と髪のエイジングケア、トリートメントの大切さ!10年後、20年後、30年後・・・この先ずっと綺麗で過ごせるようなケアをしていきましょう!!

【趣味】

買い物・お菓子作り・ドラマ観賞

たまに映画観賞、コンサートにも行ったりします。