【今からやらないと大変なことに!!】夏に向けての紫外線対策!


神奈川県相模原市南区相模大野の

駅近徒歩3分の少人数完全予約制である

【大人の為のリラックス空間の美容室】

≪今を綺麗に!≫

ではなく

≪先の未来までずっと綺麗に♪≫

相模大野・美容室 / 美容院

Hair Lounge W


今回もご覧頂きありがとうございます。

Hair Lounge Wの深町咲絵です。

 

こんにちわ!!

9日・10日はお休み頂きありがとうございました

2日とも風は強かったりしましたが

いいお天気でしたね~

やっぱりお休みの日にお天気なのは

気持ちがいいですね!!

そしてそして最近

日中外を歩いていると気になってきた紫外線!!

朝や夜の気温はまだ低くコートが手放せないこの時期

ですが、

昼間は日差しが強く差し込み、コートなしで歩けるほどの暖かさになってきています

日差しが強い紫外線が強い

につながります。

私はそろそろ紫外線対策をしなくてはと焦っています!

皆さんしっかり紫外線対策していますか?

まだ春だからそんなに強くないだろう!!

まだそんなに対策をしなくても大丈夫!

と、お思いの方多いいと思いますが・・・

春の紫外線は意外に強いんです!!

実は春の紫外線量は真夏に負けないほど強力!!

春こそ、最も紫外線対策に注意が必要な時期なんです!

と、いうことで今から行っていた方がいい紫外線ケアを特集していきたいと思います!

が、その前に・・・。

皆さんは紫外線には2種類あることをご存知ですか?

私は美容師として働き初めたころに知り、とても勉強になりました!

紫外線には・・・

「UV-A」「UV-B」の2種類があります!

全紫外線の95%を占めるのが「UV-A」

残りの5%を占めるのが「UV-B」

比べてみると95%の割合を占めている「UV-A」に眼がいってしまうところですが…

実は一般的に【日焼け】と呼ばれているのは「UV-B」

「UV-A」と「UV-B」は肌に影響を及ぼす箇所が違うんです!

誰しもが経験があると思いますが、

日焼けをすると肌が炎症を起こして赤くなり、その後黒くなったりします

この症状を引き起こす原因になっているのがエネルギー量が多い「UV-B」

肌の表面に影響を与えます

では、「UV-A」はどこに影響があるのか?

「UV-A」

「UV-B」に比べるとエネルギー量が少ない

が、

肌の奥の真皮層まで到達

肌のハリや弾力のもととなる細胞組織を破壊し、

メラニン色素を増やしてシミの原因をつくり肌を老化へと繋げてしまう

「UV-B」7月8月の真夏に最も多く

「UV-A」7月8月の真夏だけでなく

4月5月の春に非常に多くなります!!

今の時期に急激な乾燥や赤みやかゆみがでる方は実は紫外線によるダメージかもしれません!

そこで要注意!!

少しの間だからと外出や通勤・通学でケアを怠るとのお肌は紫外線によるダメージを受けます。

わずかな時間であってもしっかりケアを!

紫外線による肌への影響はとても恐ろしいです。

紫外線ケアを怠ると特にシミなどは後からすごくでてくるもの。

気を付けなければです!!

では、どう気を付ければいいのか?!

気温は暖かくなってきましたが、

空気中はまだ乾燥し、肌にとっては過酷な環境が続きます。

紫外線から肌を守り潤いを保持するには、日焼け止めと保湿のWケア!!!

徹底した「守り」が重要!!!

①紫外線をお肌に浴びないこと。
②顔はもちろん、肌を露出する部分にはきちんと日焼け止めを塗る。

③紫外線を浴びた肌に徹底した保湿。

紫外線を浴びると肌は非常にデリケート

顔と同様に、体にも水分をしっかりと与え、肌の奥の真皮層まで水分を補い、与えた水分を逃さないようにクリームやオイルなどできちんと蓋をして守ってあげる!!

そして紫外線ケアに絶対に必需品の【日焼け止め】

ケアをされている方は絶対につけているもの!

さて、この【日焼け止め】に表示されている、“SPF30 や “SPF40” などの数字。

皆さん気にされたことはありますか?

私は勉強するまではこの数字の意味を全く知らずに使っていました。

ただ数字が大きければ安心かな??っくらいに・・・・笑

しかし、この数字の意味

使うからこそには少しでも知っておいた方がいいと思います!

この数字。

たかが数字ではありません!!

実は、「UV-B」をカットしてくれる力を示しています。

(何も付けていない素肌と比べて日焼けが始まるまでの時間を何倍に引き伸ばすことが出来るかという目安です。)

SPFの数値単位は20~25

例えば・・・・

SPF20の場合、20分×20=400分=6時間40分。6時間40分までは日焼けが抑制されます。

この数字が大きければ大きいほど肌に与える負担も大きくなり、

数字が小さければ小さいほど肌への負担は減ります。

負担をできるだけ軽減するためには、SPF20~30程度の紫外線防止効果が弱いものをこまめに塗り直す!!

これがベスト!!!

普段の通勤や通学、洗濯を干したり買い物に行くなどの少しの時間であれば、SPF30以下のものでも十分効果が期待できます。

また、

顔など、こまめに日焼け止めを塗り直すことができない場合は、

紫外線防止効果のあるファンデーションやパウダーを

日焼け止めと重ねて使うことで、日焼け止め効果をより高めます!

SPF50などの強力な日焼け止めは

屋外でのアウトドアやスポーツなどにベスト。

しかし数字が大きいため、長時間塗り直しができないときだけに限定して使ってあげた方がいいかと!

そして、日焼け止めクリームにもうひとつ書いてあるもの。

PAは、「UV-A」の防止効果を表す目安の数値です。+の多さが「UV-A」に対する効果の高さを示します。

++++、+++、++、+の4段階もあります。

+の数が多ければ多いほど極めて高い効果があり、少なくなるにつれ効果は少しずつ下がっていきます。

しかし、

このPAの値もSPFと一緒で高ければ高いほど効果は得られるかもしれないですが、

肌への負担もあります。

お肌への負担を考えてあげるのも重要です!

ということは、

こちらも洗濯や買い物の場合は++

通勤、通学は++~+++

屋外でのアウトドアやスポーツは+++~++++

と、使い分けてあげるのがいいと思います。

そしてそしてこれも重要!!!

お肌と同じく、頭も紫外線によるダメージを受けています!

頭皮が紫外線を浴びると、フケやかゆみ、抜け毛の原因になり、
紫外線ダメージを受けた髪は、切れ毛や枝毛、ツヤが失われパサついた髪に!!

外出する際には帽子をかぶったり、日傘をさしたり、

髪や頭皮専用の日焼け止めスプレーなどを使ってあげると紫外線対策になります!

私はトップがぺちゃんこになるのが嫌なので帽子はせずに日焼け止めスプレーと日傘をしっかりと!!

しかも今使っている日焼け止めスプレーがとてもいい香り♪

ジャジャーン!!!!!

ナプラのMIEUFA

香りの種類もたくさんあります!!

ちなみに左のが去年新発売になったシーソルトの香り

右が今年新発売のテンダーリリィの香り

どちらもいい香りです!

私だけではなく女性は結構香りが好きな方が多いと思いますし、

その香りがリラックス効果をもたらしテンションも上がると思います!

が、

もちろん香りが苦手な方もいらっしゃると思います!

そんな方には無香料のものもあります!

夏に向けて今からのケアがとても大事!

ちなみに私は今日外出し日差しをたくさん浴びてきたので・・・・

ディーラーさんからサンプルで頂いたこれを!!

シャルドネエキスマリンコラーゲンオリーブスクワランなどの保湿成分たっぷり

POLAさんのエステロワイエ フェイスマスク!!

パックして保湿をしました~

グレープフルーツベルガモットラベンダーをブレンドしたアロマの香り

シトラス系の香りでとても癒されて

肌もしっかりと保湿されてとてもいい感じでした!!

Hair Lounge Wで今後販売するかもしれませんがまだ、未定です。

決定次第またご案内致します!

私もこれから色々とケア頑張ります!笑

では!!


SHOP

Hair Lounge W

住所

神奈川県相模原市南区相模大野
3-19-15
サンハイツ相模大野202
大きな地図で見る

TEL

042-705-3981

営業時間

10:00~19:00
※営業時間前や後のご予約も可能ですので、お問い合わせ下さい。
(時間外料金が30分毎¥500別途かかります。)

定休日

基本 火曜日(水曜日は不定休)
(月1回、土日祝日のいずれかに定休日を頂く場合もございます。)

   LINE

この記事を書いた人

Hair Lounge W の深町咲絵ってどんな人?!

《 アシスタント兼スパニスト 》

【氏名】

深町咲絵(フカマチ サキエ)

【生年月日】

1990年2月4日生まれ(水瓶座)

【血液型】

A型

【出身地】

神奈川県海老名市出身

【出身校】

有鹿小学校→海西中学校→横浜商科大高等学校→山野美容芸術短期大学→某大手有名サロン入社。

2013年9月4日 Hair Lounge Wに入社。

中学3年間はバドミントン部。高校は帰宅部で勉学に励みました。

【現在の住まい】

海老名市内

実家暮らしの4人家族。

【得意な施術】

シャンプー・スパ・マッサージ

→スパ全般得意!!頭皮の凝りの解消はお任せ下さい!!

→マッサージは大得意で、お客様からはよくゴッドハンドと言われています!!

是非、お気軽に指名して下さい♪

【お客様にオススメしたい事】

頭皮ケアとマッサージとヘアケア

→頭皮と髪のエイジングケア、トリートメントの大切さ!10年後、20年後、30年後・・・この先ずっと綺麗で過ごせるようなケアをしていきましょう!!

【趣味】

買い物・お菓子作り・ドラマ観賞

たまに映画観賞、コンサートにも行ったりします。