☆湿気対策3条件☆朝きめたスタイルを長くキープさせる方法!


神奈川県相模原市南区相模大野の

駅近徒歩3分の少人数完全予約制である

【大人の為のリラックス空間の美容室】

≪今を綺麗に!≫

ではなく

≪先の未来までずっと綺麗に♪≫

相模大野・美容室 / 美容院

Hair Lounge W


今回もご覧頂きありがとうございます。

Hair Lounge Wの深町咲絵です。

 

2日連続で・・・。

昨日に引き続き本日も

時間帯、場所によっては結構降っていました。

台風が近づいている影響でしょうか?

明日9月4日(火)、明後日9月5日(水)も天気予報では雨マーク。

そして、Hair Lounge Wも明日、明後日は定休日。

天気が悪いと思うと少し気分が下がってしまいます。

定休日、申し訳ありませんが、ご予約の際はくれぐれもお気をつけ下さい!

宜しくお願い致します!

雨による湿気。

お天気が雨だと髪の毛の天敵である湿気がとても多くなります。

雨でなくても日本はもともと湿度が高い国。

湿気を感じていない方はいないのではないでしょうか?!

湿気による髪の毛の悩み。

これは、人それぞれ髪質が違うためお悩みも違うと思います。

私、深町は湿気が多いいと髪質がもともとクセ毛、そのため髪の毛の広がり具合がいつも以上にひどくなってしまいます。

ですが、逆にもともと髪質が細めで、猫っ毛の方は逆に湿気を浴びることにより、根元の髪がぺたんとボリュームが出づらくなってしまうのではないでしょうか?

髪質は本当に人それぞれ。

こればっかりは変えることはできません。

そのため、髪の毛に対するお悩みもそれそをれ違うのではないでしょうか?

また、湿気が多いいとお出掛け前にしっかりとセットしたスタイルも崩れやすくなってしまいます。

湿気対策!

「朝のスタイリング、あんなに一生懸命やったのに!」

と、思われる方はきっと多いはず!

どんなにやっても湿気には勝つことはできないかもしれません。

ですが、少しでも湿気を吸いづらくさせ、スタイルを長くキープさせる方法はあります!

湿気対策①

「髪の毛を傷ませない!」

髪の毛は傷んでくると、髪の表面を覆っているキューティクルが剥がれ、髪の毛にダメージホールという穴が生まれてしまいます。

その穴が出来てしまうと、そこから湿気を吸いやすくなってしまうため、余計にクセがひどくなったり、髪が広がったり、スタイルを保つ事が出来なくなってしまいます。

湿気対策②

「熱処理後に冷風」

ドライヤーやコテ、ヘアアイロンなどの熱処理をした後は髪に熱気が少し残ります。

熱気が残っている状態ですと、頭皮からも汗が出てしまいます。

汗は湿気に変わります。

そのため、熱処理後は冷風の風で頭皮、髪を冷ましてあげるとそのスタイルをキープしやすくなります。

湿気対策③

「スタイリング剤を必ずつける」

スタイリング剤はつけるのが好みでない方ももちろんいらっしゃると思います。

実際、私、深町もスタイリング剤をつけるのがあまり好みではありません。

ですが、髪の毛に何もつけずに外出してしまうと、人が何も洋服を着ないで外出するのと同じで髪を傷ませないためにもとても大切な事です。

何かしらつけてあげて下さい!

髪が傷むのを防ぐだけであれば、オイルやクリームといった保湿剤だけでいいと思います。

ですが、スタイルをキープさせるとなるとセット力の強いスタイリング剤をオススメ致します!

ご自身のスタイルをキレイにスタイリングし、形を作ってくれるワックス。

それからハードスプレーを全体的につけてあげるとよりキープ力が上がります!

また、スタイリングはそんなにしない方でもこのハードスプレーは湿気対策にもとても使えます!

どうしてもハードスプレーと聞くと・・・

「セット力がとても強い=カチカチに固まる」

と、いうイメージをお持ちの方が多いと思います。

確かにそうなのですが、実はこのスプレー、ただ単に固めるスプレーではないんです!

では、どう使ったら良いのでしょう??

まず、ブローやコテ、アイロンを使用したりして形をつくります。

その後、ハードスプレーをかけます。

スプレーをかけ、そのままにしてしまうとやはり固まってしまうので、スプレーをかけたところに手ぐしを直ぐに通します。

それを何回かに分け、全体的にやるだけです!

「ハードスプレーかける→手ぐしをいれる」

この手ぐしをいれることにより、ハードスプレーが髪の毛一本一本をコーティングしてくれて、髪の毛自体を湿気を吸いづらい状態にしてくれます!

スタイリング剤のデメリット

スタイリング剤をしっかりとつけることにより、シャンプーはとても泡立ちしにくくなってしまいます。

そんな時はどうされていますか?

1番早い解決方法は何回かシャンプーの前にシャンプー剤をつけ、もみ洗いをすることです。

大体、それを1、2回ほどやると汚れが落ち、泡が立ちやすくなってくるので、そうなったら普通に泡立てしてシャンプーをしてあげて下さい。

「何回もつけたり流したりするのが面倒!」

と、いう方は・・・

これで、汚れもスッキリ!

「炭酸クレンジング」

炭酸の泡のため、汚れを落としやすく、普段のシャンプーでは落としきれない汚れまでもしっかりと落としてくれます。

但し、シャンプー剤ではないので、その後にシャンプーする必要があります。

「クリームズクリーム」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手に出すとこのようなクリーム。

シャンプー剤になるため、これで髪の汚れを落とすことができます。

但し、見た目通り泡は立ちません!

ですが、1度のシャンプーでスタイリング剤をキレイに落としてくれるので、とても楽だと思います。

これらはHair Lounge Wのオススメです!

宜しければ参考にしてみて下さい!

いかがでしたでしょうか?

直ぐに実践できることばかりだと思います。

ぜひ、湿気が多い日にはこのような対策を参考にしてみてください!

少しでも皆さんのご参考になればと思います。

では!


SHOP

Hair Lounge W

住所

神奈川県相模原市南区相模大野
3-19-15
サンハイツ相模大野202

TEL

042-705-3981

営業時間

10:00~19:00
※営業時間前や後のご予約も可能ですので、お問い合わせ下さい。
(時間外料金が30分毎¥500別途かかります。)

定休日

基本 火曜日(水曜日は不定休)
(月1回、土日祝日のいずれかに定休日を頂く場合もございます。)

【8月の定休日】

8月の定休日

【9月の定休日】

2019年9月定休日

【10月の定休日】

2019年10月定休日

【11月の定休日】

2019年11月定休日

【12月の定休日】

2019年12月定休日
※お知らせ一覧の定休日の項目でもご確認頂けます。
定休日のお知らせはこちら>>

 

 

   LINE

この記事を書いた人

Hair Lounge W の深町咲絵ってどんな人?!

《 アシスタント兼スパニスト 》

【氏名】

深町咲絵(フカマチ サキエ)

【生年月日】

1990年2月4日生まれ(水瓶座)

【血液型】 A型

【出身地】 神奈川県海老名市出身

【出身校】

有鹿小学校→海西中学校→横浜商科大高等学校→山野美容芸術短期大学→某大手有名サロン入社。

2013年9月4日 Hair Lounge Wに入社。

中学3年間はバドミントン部。高校は帰宅部で勉学に励みました。

【現在の住まい】 海老名市内

実家暮らしの4人家族。

【得意な施術】

シャンプー・スパ・マッサージ

→スパ全般得意!!頭皮の凝りの解消はお任せ下さい!!

→マッサージは大得意で、お客様からはよくゴッドハンドと言われています!!

是非、お気軽に指名して下さい♪

【お客様にオススメしたい事】

頭皮ケアとマッサージとヘアケア

→頭皮と髪のエイジングケア、トリートメントの大切さ!10年後、20年後、30年後・・・この先ずっと綺麗で過ごせるようなケアをしていきましょう!!

【趣味】

買い物・お菓子作り・ドラマ観賞

たまに映画観賞、コンサートにも行ったりします。