癖毛をカットのみで収める1つの方法


神奈川県相模原市南区相模大野にある

駅近・徒歩3分の少人数完全予約制の

【大人の為のリラックス空間の美容室】

≪今を綺麗に!≫

ではなく

≪これから先のずっと未来まで綺麗に♪≫

相模大野・美容室 / 美容院 / ヘアサロン

Hair Lounge W


今回もご覧頂きありがとうございます♪

Hair Lounge Wの鬼頭新吾です。

今回は今まで縮毛矯正をしていたけど止めて行きたいとご相談を受け、癖毛をカットのみで収める1つの方法をご紹介したいと思います。

日本人は一見直毛と思われがちですが、7割位の方は癖があると言われています。

そして、その癖毛と上手く付き合えていない方が多いと感じております。

そこで全ての癖毛の方が対象ではありませんが、上手く付き合っていける1つの方法を紹介したいと思います。

先ず癖毛の方なら1度は検索してご存知とは思いますが、癖毛には種類があります。【波状毛】【捻転毛】【連球毛】【縮毛】

この中で波状毛と捻転毛に関してはカットのみでヘアスタイルが収まる可能性があります。この2つの癖毛の特徴は大きめのウェーブです

画像の様にウェーブの途中ではなく、ウェーブの終わり(エンド)でカットすると収まりがとても良くなります。

 

カットは直線的に切るのではなく、チョップカット技法(毛先をギザギザ)をとり入れる事で更に収まりが良くなります。

 

癖毛の方のもう1つの悩みの1つがボリュームが出過ぎてしまう事でしょう。

膨らんでしまう癖を収めるのにスキバサミは厳禁です。(これをしてしまう美容師さんは意外と多いです。)

スキバサミで内側に短い髪を作ってしまうと、その髪が長い髪を押してかえってボリュームが出てしまうからです。

ストロークカット(持ち上げた髪の内側からハサミを入れ、徐々に毛先に向かって細かいカットを入れていく技法)をとり入れる事で、膨らみを抑えながら毛量を減らします。

【結論】

波状毛、捻転毛はチョップカット・ストロークカット技法をとり入れ
ウェーブの終わりで切る。

連球毛・縮毛は残念ながらカットだけで収める事は困難ですので、初回は真っ直ぐになり過ぎないようにアイロン操作する縮毛矯正。

2回目以降はリタッチの縮毛矯正をしていきダメージを極限まで減らす。

後は美容師さんと相談しながら髪質改善トリートメント等をとり入れるていくとより良いと思います。

ビフォーアフター

 

 

 

 

 


 

スロウジャーナルの記事

■ 人気カラー剤【 THROW 】(スロウ)

カラーにこだわりカラーに特化したカラー専門サイト。
スロウジャーナルのライターやっています。
カラーでお悩みなどがある方は是非ご覧下さい♪

渡部 真仁, THROW – アッシュにこだわったヘアカラー剤ブランド 投稿者

どうも♪ 神奈川県相模原市相模大野でTHROWをメインカラーで使用している美容室【 Hair Lounge W 】の渡部真仁(わたなべ まさと)です。

SHOP

Hair Lounge W

住所

神奈川県相模原市南区相模大野
3丁目-19-15
サンハイツ相模大野202
大きな地図で見る

TEL

042-705-3981
大変申し訳ありませんが、手が空いていない場合はお電話に出らせません。
お電話が出なかった場合には公式LINEにメッセージをお願いいたします。

営業時間

10:00~19:00

最終受付時刻のご案内
・カット
→18:00
・カット+カラー
→17:00
・カット+カラー+トリートメント
→16:00
※その他のメニューの場合はお問い合わせ下さい♪
初回のカウンセリングは最低でも30分はお時間を頂いております。

定休日

基本 火曜日(水曜日は不定休)
※月1回、土日の定休日がございます。

   LINE